さゆぬさん
※最優秀賞を受賞した作品です。


 「今回のお題は「夕涼み」。最初は簡単そうだと思ったんですけど、いざ場面を考えようとして相当悩みました。あまり強い具体性が無いので、それだけでは中々いいネタが浮かばなかったんです。最終的には、夕暮れ時 涼しくなってきた街に繰り出して散歩をしてるみたいな場面をひねり出しました。
 しかし内容の練り込みが甘かったせいで、作業はかなりゴタゴタでした。最初はお絵描き掲示板でしあげようと思っていたんですが、絵掲でやりやすい描き方というものを考えずに描いたため時間がどんどん無くなり,また構図も効果的でないことにかなり遅くに気づいて、結局途中で Photoshop に移行しました。また、浴衣の研究が不充分だったり,人工的な街の空間を描くのに慣れていなかったりということもあって、全体的に完成度が低く,ごまかしだらけになってしまいました。場面も判りにくくなり、お祭りの絵と誤解されるのの多いこと多いこと。すみません。
 それに今年は過去以上にいい作品がたくさん提出されていたので、賞は厳しいなと思っていたんですが、何とか最優秀賞を頂きました。投票して下さった方、ありがとうございます。でも、満足できていない作品を提出して申しわけ無くも思っています。来年こそ、自信を持って提出できる作品にしたいものです。」


戻る